--/--/--    スポンサーサイト
おはようございます、嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「幸福だから笑うわけではない。むしろ、笑うから幸福なのだといいたい」

ほう、なるほど
いい言葉ですねこれは、

これはですね、フランスの哲学者、エミュール オーギュスト シャルティエさんが、え~「幸福論」で述べていた言葉です。
彼は、「アラン」というペンネームで知られています。
そしてこの言葉は、さいたま市の○さんが送ってくれました~、どうも。
「大ちゃんがワクワク学校で笑うことの大切さを教えていたので、この言葉を見つけました」と、添えてくれたのでした。どうもありがとうございます

え~ワクワク学校でね、僕はそうなんですよ。
僕の授業はね、笑うことの大切さを教える授業で、ございましたね…
まあでもほんと、これ僕もねえ、最初…教える側ですけど、最初はねえ、え~色々と資料集めたりして…打ち合わせしていく中でねえ、へえ~!と思うこといっぱいありましたねえ、
まあここでひとつだけちょっとだけ言うと、笑うことは大切だっていうことです。
はっ、ふふん(笑)
ウソ笑いでもいいんですよ、うん、脳は幸福になってくっていう、そういう実験もやってねえ、それは実証されたり証明された
り、そういうこともやったりね。
だから笑うことはマイナスにはならないんですよ。
え~面白かったですけどね、ほんとねえ!東京やって、宮城やって、大阪終わりましたけどこないだ…
あ、そう、宮城に関してはほんとに久々でしたね
特別課外授業という形でやらせてもらったんですけど
昔ね?ライブでやらせていただいてた会場を、5年ぶりぐらいかねえ?久々行ってですね
お客さんもね、みんな盛り上がっていただいたり、あと子供の方もいっぱいいましたね!
うう~ん
だからなんかでっかい箱のような、その中で授業教えてる感じでね、そう、お客さんの距離も近いしね、けっこう楽しみましたけどねえ
ええ…後はまだ福島と、残ってますけども。ええ、
このワクワク学校はね、もしまたほんとに機会があったら、どんどん、まだ終わってないですけどねえ、これをね、来年も続けていけたら楽しいと思うんで、ぜひ、やっていきましょう!
じゃ、最後みなさん。笑いながら去ります。
以上、大野智でした!
「はっはっはっは!はっはっはっは!!」



ウソ笑いでもいいって新鮮でしたね。
ワクワク、大阪初日に行かせてもらいましたが楽しかったです。
メモは去年みたいにとってなくて、でもなぜか大野さんのツボな言葉だけをメモって帰りました(笑)

いちばんのツボは、序盤松本さんに対してポツリ
「そういうことじゃねえんだよ…」

あまりにも素で笑えました( ̄∀ ̄)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://doubles.blog20.fc2.com/tb.php/1628-27a41418
