--/--/--    スポンサーサイト
おはようございます、嵐の大野智です
今日の一言、カモン!

「学校で学んだことを一切忘れてしまったときに、なお残っていること、それこそ教育だ」

……これだよ
まさにこれ、こ、凄いわ!
この通りですよほんとにね!
これはですねえ、ドイツ生まれの理論学者アルベルト・アインシュタインさんの言葉です
「知識を全部忘れてしまっても、それでもなお残っているもの、それは体験であり経験であり視覚として身体に染み付いた印象だということ」
…なるほどね、そりゃそうです
だ、僕ねえ、残ってることがあるんです
まずねえ、覚えてることがねえ、ありますね
僕ねえ、社会の先生だったかな、中学校んとき
多分教え方が上手いのか、何かがあったんでしょうね、
その社会の先生て、まあまず地理からやりますよね
あのね、一時間先生ひとりで喋るの
それだけなの。聴いてるだけなの
…面白いでしょ?(笑)
ひたすら、喋るだけなの
ふふっ
ほんで今日学んだことを、ひとつのプリントにして、渡して終わり
面白いの話が
だからずーっと聞けるの
まずね、あれですね……バチカン市国
これは世界でいちばんちっちゃい国だ、って言われたのを、覚えてます
あとね、車を最初に造ったのはヘンリーホー
これも忘れない。
ね、
あああともういっこ、思い出した(笑)
数学の先生、10万円の自転車を買ったと、
んふふ(笑)
欲しくて、買ってしまった
これ、覚えてますね
以上、大野智でしたあ!!



えー!(゜Д゜)


凄い、納得してた割に覚えてる唯一がバチカン市国…なんて大野さんらしい…(苦笑)

数学関係ないし!(笑)



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://doubles.blog20.fc2.com/tb.php/1568-9997f24b
