--/--/--    スポンサーサイト
今日は、そうめんの問題です
冬は、各地でそうめんの生産が盛んに行われます。
さて、そうめんを作る行程でもありますが、直接日光に当てて乾かすことをなんというでしょうか
次の三つの中から選んで下さい
1.日干し
2.煮干し
3.梅干し

答えは、1番の日干しです
揖保の糸のブランドで知られる特産品、手延べそうめんの生産が兵庫県たつの市で最盛期を迎えています。
軒先で、天日干しされたそうめんが冬の冷たい空気にさらされ、真っ白に輝いているということです。
天日干しの作業は、もんぴ干しとも言われ、熟成作業を経たそうめんに、さらに乾燥を促す伝統的な作業で、おいしいそうめんが出来上がるということです

なるほど…
ね、そうめん。
そうめんて聞いたら夏のイメージがありますけどねえ、
今は盛んに行われているということで兵庫県ねえ、よっしゃ!って感じですよね
まあでもそうめんてのはねえ~子供んときのが好きだったんですよね
あの細さが多分子供にあってたんだと思うわかんないけど
ねえ、そうめんの良さってあるんですよね
あのすごいなって、考えたなって思いますよ
そうめんて白いじゃないですか
その中にねえ、ピンク色とかエメラルド色のそうめんが混ざってるんですよね
うん、それってやっぱ子供的にはあ、楽しみなんですよね、うん。
それが入ってることによってねえ、テンションがあがるんです
だからねえ、あの…白米でもそうですよ
うん、でもやっぱ白米はね?白いほうがいいですね
やっぱりね、そりゃ白米いいますから(苦笑)
そりゃそうですよね?(笑)
だから白米は、いや、白で!統一していきましょう!
以上、大野智でしたあ



なんで白米の話がでた…?(笑)
そうめんは昔、同じ味なのに色つきは避けて一本だけそれだけで食べてたりしました。
そうめん食べたいなあ…


昨日も観覧に行ってきたんですが、嵐とはなんの関係もないやつですが、
前説にWエンジンのお二人が出てこられまして。
おもしろかったです、なんだか優しかったし。近かったし!
先日は確か二宮さんを同じ距離で見たのになあ(笑)とか思いながら(苦笑)

惚れてまうやろ~~!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://doubles.blog20.fc2.com/tb.php/1327-3788a912
