--/--/--    スポンサーサイト
今日は食べ物の問題です
お正月料理は堪能しましたかあ?
さて、主にお正月のお祝いとして食べる、餅や野菜を具とした汁物料理をなんというでしょうか
次の三つの中から選んで下さい
1.雑煮
2.コーンスープ
3.コンソメスープ

答えは、1番の雑煮です
日本一の作付面積を誇る、北海道名寄市のもち米、あくちょう?餅で作ったジャンボ鏡餅が北海道庁に飾られています
ジャンボ鏡餅の大きさは、なんと直径50センチ!重さ36キログラム。
えー去年の初夏の低温で心配された冷害もなく、良い米が出来、米の味も上々だそうで鏡開きのあとは、おしるこやお雑煮となって、えー道職員に配られるということです

なるほど。
…ね!、餅。
餅食べましたかあ?
え~…僕は…
食べました。
え~餅はねえ、あんまりねえ~得意なほうではないんですねえ
あの、お雑煮とかの餅ってね、いっこ食えるか食えないかぐらいですね
でもねえ、餅に~のりを巻いてぇ、砂糖醤油で食う。あれね、朝一食ったらめちゃくちゃうまい。
あれだったら、三ついける。
うん。
ただお雑煮だと、どうしても脇役の大根だったりごぼうだったり、そっち系を、メインに(笑)食べますね
で、最後に汁を飲んでちょっと餅が残る。
え~毎年そうですね
だからね、今年は。まだね、正月なんでね
餅をいっぱい食べて、ね、え~…ドラマですか。がんばりたいと思いまぁす。
以上、大野智でしたあ



お雑煮とかいいですねー
食べてないです。
実家帰ったら作ってくれるらしい(o^_^o)
うちは大阪ですが、白味噌にもちと鰹節かけるだけのシンプルなものです。うまいっすよ


カウコンWSなんもチェックしてないけど、まあいいかな…どうなんだろ
今日から仕事の時間も通常に戻るからやっぱり怠いですね(苦笑)

最近ようやく?羞恥心にハマってまして。
あれだけ家族に薦められてもスルーだったのに
昨日なんか読んで感動してかみぢーのブログにコメントとか残してしまいましたよ(笑)気持ち、気持ち!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://doubles.blog20.fc2.com/tb.php/1322-44870518
