--/--/--    スポンサーサイト
今日は、三鷹市の○○さんから頂いた、書道の問題です。
新年は初詣でに行ったり、お節を食べたりいろんな行事があります。
さて、新年になって毛筆で初めて字を書くことをなんというでしょうか
次の三つの中から、選んで下さい
1.書写
2.書き初め
3.清書

答えは、2番の書き初めです。
今週は問題を提供してくれた三鷹市の○○さんからの質問にお答えします
「私の学校では、毎年、えー書き初め大会があります。でも、どうしても緊張してしまいうまく書けません。書道が得意の大ちゃん、うまく書くコツを教えて下さい」

なるほどっ
いやあでもねえ、○○さん。
僕も緊張するんですよ…は(笑)
ねえ!
書道ってなんででしょうかね
あの~~、一回しか書けないってなると緊張するんです
別に何回書いてもうまく一個書ければっていうんだったら別に全然緊張しないんですけどね…
あと人に見られたら緊張するんですよね
あれはねえ僕コツがわかったんですけどねえ
僕も緊張するんです僕書道4段なんです
…ね、
全然緊張しますからね
でもね、コツがあるんです
成り切るんです
緊張してうまく書こうとすると駄目なんですよ
もうね、完全に入り込むんですよね
ええ、その書く文字に
ほんでちょっとね、
もう酔拳みたいなもんですよ
ええもうなりきって。
そんでもう身体ごと動かしながら書くと。
まあどっちかに分かれます
ミスるか。
成功するか。
…ということで!毎週金曜日は頂いたメッセージを紹介していきます
メールでお待ちしています
メールアドレスは~です。
たくさんのメッセージお待ちしております!
ではまた来週、大野智でしたあ



こんばんはー
金曜分のラジオです。
仕事だったのでなんとか頑張って、予約してみました。
そしたら木曜は砂嵐だったけど、金曜はなんとか聞き取れました。
どうなってんの。
まあでもよかった。
声聴くとホッとします。


今朝、築地に行って丼食べてきました。
なかおち、いくら、うに。
うにがあんなに甘いなんて凄いっ
行けてよかったです。

金曜日は、仕事明けでLaQua行って買い物まったり。
水道橋近いから行きやすいし、ドーム眺めてるの好きみたい(笑)
夜はハプニング大賞…は見ずに、テレ東のスキバラSP見てました
マジ笑った。
誰か見てませんか?!
マジで面白かった…


ってな感じで明日は仕事です。
どーでもよかったですね(笑)

ラジオレポが、お役に立ってるみたいなのでv
嬉しいです。
来て下さる方、本当にありがとうございます!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://doubles.blog20.fc2.com/tb.php/1075-ed530b4c
